Home > IGLU tokyo > 純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代

純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代

rams

製品のデザインには、そのデザイナーが人間というものをどう見ているかが表れる
デザイナーが人々を見つめるからこそ、人々はリビングルームに置いても良いと思うのだ
… ディーター・ラムス

大阪から府中へと巡回してきたこの展覧会は、引用したラムスのこの言葉がすべてを言い表していたと思う。そして一番最初に展示されていたのが、ブラウンにて彼が最初に手がけた製品、SK4/SK5ラジオ・レコードプレーヤー。僕の好きなアーティスト、ドナルド・ジャッドの作品を目の前にした時と同じで、背筋がすぅーっと伸びるような心地よい感覚を覚えました。これは現代でも、充分すぎるほどに強度のあるデザイン!裏表のない、誠実な思いがカタチに表れていましたね。

彼の仕事をじっくり見たのはこの展覧会が始めてだったけど、ジャスパー・モリソン深澤直人に多大な影響を与えたことは直感的に感じました。欲しかったカタログが売り切れてたのが、かなり残念でした。どこかで入手できないかなー。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/07/15/dieter-rams/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代

Search
Feeds
Meta

Return to page top