Home > IGLU tokyo > 新島の旅

新島の旅

niijima-01

台風の影響でオールキャンセル?になりそうだったところ、夜行の船になんとか乗ることができ、甲板にレジャーシートを敷いて一晩を明かし、新島に初上陸!滞在2日間のうち、1日目は貸し自転車+レンタカーで島中をアクティブに巡り、2日目は午前にサーフィンをして午後はのんびりというスケジュールでした。

島滞在中に感じたのは、とにかく時間の流れがゆったりしていること。地元の人たちは、みんな顔なじみだし、僕ら観光客にも気軽に話しかけてきてくれる。コンビニはないし、ほとんどのお店は夜7時に閉店するし、そんなにお金を使わなくても生活ができるのだそう。そして、日差しの強い日もカラッとしているので、東京のような汗がだらだら出る蒸し暑さはなく、過ごしやすい。夜も涼しい。飛行機で30分、高速ジェット船で2時間半という距離に、こんな場所があったとは!まったく知りませんでした。そして、渋谷駅のモヤイ像は新島から寄贈されたという話、これも知らなかった・・・。ちなみにクサヤは、ふつうに食べられましたが匂いはかなり強烈でした。

とくに思い出深かったのは、羽伏浦海岸でのサーフィン。地元のサーファーの人に半日講習をお願いしての初体験でした。羽伏浦の波は2m近くあって、とにかくパワーが強いのが特徴。腰上まで海につかると、波に飲み込まれそうになるほどで、まったく海水浴向きでは無いです。そんな波と格闘しながらの初サーフィンは、タイミングを教えてもらってですが、ボードの上に立つことができ、波乗りの感覚を味わえました。

次回行く際には、ガラス工芸体験と釣りをぜひしたいなーと、はやくも思案中です。

niijima-02

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/08/13/niijima-no-tabi/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
新島の旅 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 新島の旅

Search
Feeds
Meta

Return to page top