Home > IGLU tokyo > 位置指定道路とクローン住宅

位置指定道路とクローン住宅

krone

建物を取り壊し更地にした後、真ん中にドンと位置指定道路を入れて、小割にして分譲。都内の住宅地では当たり前に見られる光景だけど、こうして大きくまとまった土地がどんどん細分化されていく。

不動産業界ではたいていの場合、古い家屋やビル、樹木には価値はなく、新築を前提とした場合には、むしろ解体費や伐採費などに経費が掛かるために、マイナスの評価が付くことも。それゆえに、立派な庭のある住宅も、わずか数日で更地となり、コピペしたようなクローン住宅群や周辺環境を遮断するような鉄筋コンクリートのマンションが建ってしまう・・・これが現状。この場所も、元々は奇抜な色のキッチュなビルが建っていて、ある日から売りに出され、リノベーションすれば面白くなるかもなーと思っていた矢先に解体が始まり、いまはもぅこんな感じ。しばらくすると、建売住宅の建築工事がはじまるんだろう。

決して「壊して新築=悪」だとは思っていないけど、これからはもう少し、中古不動産の活用や流動化が促進されるべきだし、僕らがそうなるようにしていかなければならないと思う。それには、アイディアと収益還元をベースにした事業性、そして何より行動力だよな。

Comments:4

tai 09-07-03 (金) 5:19

VIVA!コピペ!
多いよねー。日本のコピペには品を感じないぜよ。
なぁ〜んて、大きく口をたたいてみました。(笑)

今は、OFFなのであんまり情報知らないけど
おすすめの建築?緑地環境?アート関係の本とかおしえてくださいませ。

あ。経済系の本も気になりますねー。

taka 09-07-04 (土) 1:59

>tai
どもー。

おすすめの建築:奥沢の家/長坂常 スキーマ建築計画
緑地環境:林試の森公園
アート関係の本:デザインするな/藤崎圭一郎
経済系の本:世界はカーブ化している/デビット・スミック

・・・でしょうか。
他にも思いついたら連絡しますねー。

shoyan 09-07-04 (土) 10:32

ん?それぞれにお知らせ看板!?
木3ってこと?

taka 09-07-07 (火) 3:00

>shoyan
実はこの土地、写真に写ってない両サイドに、
さらに2枚のお知らせ看板があるので、8分割される模様。

細かく確認してないですが、
分割具合から考えてもおそらく木3ですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/07/02/clone-house/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
位置指定道路とクローン住宅 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 位置指定道路とクローン住宅

Search
Feeds
Meta

Return to page top