Home > IGLU tokyo > A-cup 2009

A-cup 2009

a-cup-2009

建築系のサッカー大会のA-cup。第8回目となる今年は、全27チームで700人近くの建築関係者が集まるという、例年以上の盛り上がり。この日も、塚本さんの言うところの、「奇跡的なパブリックスペース」が波崎のグランドに創り出されました。

優勝チームは、初タイトルとなった「京都ケマリ倶楽部(中村勇大さん+京都造形芸術大学)」。攻撃陣に、得点を量産した11番の選手や切れのある動きで大会MVPとなった女性選手など、多彩な顔ぶれが揃うと共に、決勝も含めた全5試合すべて完封勝利という圧倒的な強さでした。

そして僕が所属するfcAは、1回戦で「かむろ坂FC(トラフさん+岡安泉さん他)」に1-0で快勝したものの、続く2回戦では前大会優勝の「レアル・間取り・どう?(宮本佳明さん+大阪市立大)」に0-0の末に、PK戦で惜しくも敗北しました・・・。相手との実力差(若さ!?)を見越してのゲームプラン通りに試合運びができましたが、最後のところで勝ちきれなかったのが唯一心残り。ただ、年々チームの成熟度は上がっていて、試合を組み立てられるようになったのは大きな収穫。来年に向けてまた練習再開です!

ちなみに、写真にも写っているfcAのユニホームは、チームのメンバーでもあるSFIDAさんにお願いしてつくってもらったオリジナル。緑・白・黒のななめストライプは、フィールドの色ともマッチしていて、自分のチームながら格好良かったです。どのチームもそれぞれ個性的なユニホームを揃えてくるので、来年は、「ベスト・ユニホーム賞」があってもいいですね。

Comments:4

furuta 09-07-07 (火) 20:31

おつかれさまでしたー。
A-CUP、すごい規模になっているんですね。
私は最初の1、2年しか知らないのでびっくりです。。。

ちなみにSFIDA のロゴは友人がデザインしてます。笑

taka 09-07-08 (水) 2:13

>furuta
これだけの建築関係者が集まるのは、
建築学会の次に、A-cupがくるんじゃないかと。
僕は第2回から参加してますが、このサッカー熱は毎年衰えませんね。

そしてfcAのユニホームには、
左胸にチームロゴ、右胸にSFIDAのロゴが輝いてますよー。

early 09-07-24 (金) 23:24

スパイクガールズ、有田です。

fcAのユニホームはスパガガールズの間でも話題でした。
とってもかわいかったです。

ユニは毎年かえて5年目には深紅に染めあげていく予定のスパイクガールズとしては、ベスト・ユニフォーム賞があると、そうしたユニづくりの励みになります。

taka 09-07-28 (火) 2:56

>early
コメントありがとうございます!

スパガガールズのユニホームはfcAの間でも話題でしたよ。
ユニホームにも5年計画があるなんて!

どのチームも、A-cupらしいオリジナリティあふれるものばかりなので、
ベスト・ユニフォーム賞は投票制にしてもオモシロイですねー。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/07/05/a-cup-2009/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
A-cup 2009 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > A-cup 2009

Search
Feeds
Meta

Return to page top