Home > IGLU tokyo > ソーシャルデザインのはなし 松本理寿輝さん×中村真広さん

ソーシャルデザインのはなし 松本理寿輝さん×中村真広さん

social-design-no-hanashi

ソーシャルデザイン – 社会をつくるグッドアイデア集 / グリーンズ編」の発売イベントに参加してきました(本の感想はまたあらためて)。松本さん(まちの保育園)・中村さん(co-ba)からのお話し、そして兼松さん(greenz.jp)のファシリテーションからは、気持ちいいエネルギーと今後につながるヒントをたくさんもらえました。日曜の午前中という時間帯も、清々しくて良かったです。
話の中でとくに印象的だったのは、何か想定外の事が起こった時に自分自身を確認するための『座右の「問い」』というアイディア。僕にとっては、『素直な自分でいられてる?』がそれに当たるのだと思います。仕事をやる上では、当然プロフェッショナルな視点で、ユーザーやクライアントに接しなくてはいけない訳だけど、仕事のために全くの別人格をつくるようなことはしたくないので。
また、ゲストも参加者も出入り自由の「金魚鉢トーク」で話した、『新しい町内会』というマイプロジェクトは、自分が住んでいる場所+働いている場所でこれからやりたいこと。きっかけになるだろうアイディアはあるので、少しずつでも実践していこう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2012/01/15/social-design-no-hanashi/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ソーシャルデザインのはなし 松本理寿輝さん×中村真広さん from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > ソーシャルデザインのはなし 松本理寿輝さん×中村真広さん

Search
Feeds
Meta

Return to page top