Home > IGLU tokyo > いま、地方で生きるということ

いま、地方で生きるということ

20年ほど前に友人から、ある建築家がこんなことを述べているという話を聞いて、以来忘れられずにいる。「どんな建築をつくるか?という前に、どこで生きてゆくのか。自分が生涯を通じてかかわる場所をまず決めなさい」[p.8]

取り上げられているのは東北と九州なんだけど、この本のテーマは、場所というより「地方的な生き方」なんだと感じた。 誰もが “生きるということ” を考え直すきっかけとなった3.11の震災を経て、これから自分がかかわりたい場所も定まってきた。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2011/08/26/living-local/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
いま、地方で生きるということ from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > いま、地方で生きるということ

Search
Feeds
Meta

Return to page top