- 2009-04-03 (金) 21:13
- IGLU tokyo
マルニ木工開発部の河村さんとナガオカさん、お二人それぞれの視点から、これからのモノづくりにおいて大切になるであろう、たくさんのキーワードを聞くことができました。
そのうちのひとつが「人の顔が見える仕事(会社)」。
自分なりに解釈すると、例えば、仕事上の会話やメールのやり取りでいかに自分の言葉で考えや思いを伝えられるか?もう誰もが気付いていることだけど、人間性を殺して話すような、うすっぺらいセールストークはまったく響かない。買うつもりで店に足を運んでも、そういう対応をされると一気に買う気がなくなるほど・・・。だからこそ、お決まりの説明よりも、自分らしい言葉を。そして、つくり笑顔ではなく、自分が楽しむ気持ちを。
これは最近、僕自身でも意識していることだけど、簡単なようでいて難しい。そして、相手を間違えると、大きな誤解を生みかねない。そうだとすると、自分自身もちゃんと、正しい消費者(クライアント)にならなければなぁと思う。
ちなみに上の画像、参加者40〜50人からの事前質問を、9時間かけて回答したのだそう。これはもう、情熱ですね。
- Newer: 春といえば・・・
- Older: LIGHT-LIGHT IN TOKYO
Comments:0
Trackbacks:1
- Trackback URL for this entry
- http://blog.iglu.jp/2009/04/03/60vision-meeting/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 60VISION MEETING in TOKYO from IGLU blog
- trackback from takerui.com 09-04-10 (金) 1:37
-
60VISION MEETING in TOKYO
60VISION MEETING in TOKYO
60VISION MEETING in TOKYO
日 時:2009年4月3日(金)
19:45 受付開始
20:00 第一部 パネルディスカッション、質疑応答
21:30 第二部 交流会
場 所:D&D…