Home > IGLU kanazawa > 金沢 海みらい図書館

金沢 海みらい図書館

umi-mirai

シーラカンス K+H による、『金沢 海みらい図書館』。実物を見て感じたのは、予想以上にシンプルな建物だったこと。丸い窓がリズミカルに開けられた「パンチングウォール」も、一見すると奇抜な解法にも思えますが、四角い建物のファサードに表情を与えるとともに、大きな吹き抜けのある室内の図書館スペースに、木漏れ日に似たやわらかい空気をに漂わせるという、機能的かつ魅力的な演出でした。その他、構造、動線計画、棚や家具の設置なども、わかりやすい構成になっていて、初めての人にも優しいデザイン。早くも地元の人に親しまれている様子が伝わってきました。

Comments:2

tai 11-08-19 (金) 0:16

観に行ったのね!うちも両親が行ってたけど「あんたもいかんかいねー」って言われたな。今度、帰ったときみてみよう!

taka 11-08-19 (金) 1:07

>tai
行ったら感想聞かせてー。この建物、実は建築系以外の人からの評価も高いよう。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2011/08/14/umi-mirai/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
金沢 海みらい図書館 from IGLU blog

Home > IGLU kanazawa > 金沢 海みらい図書館

Search
Feeds
Meta

Return to page top