Home > IGLU tokyo > 対談:藻谷浩介 × 山崎亮

対談:藻谷浩介 × 山崎亮

motani-by-yamazaki

藻谷浩介さんと山崎亮さんという2人の真打による落語を聞いてるような、和やかな笑いの中にも鋭い批評性のある対談でした。これ以上の経済成長が見込めないであろうこれからの日本。そこで重要になる、地域とは?コミュニティとは?経済とは?幸せとは?という様々な切り口に対して、お金とモノの時代を経て「多様性を受け入れられるようになった日本」という、共通した視点が語られていたと思います。対談が終わった直後は、美味しいものを一度にたくさん食べ過ぎてしまった後のような、ひどい胸焼け感・・・。しっかり味を思い出して身に残していかないと、「あぁ美味しかった!で終わってしまう!!」という焦りを感じながら、一緒に行った仲間とは終電近くまで語り合いました。これから目指すところは人それぞれだけど、藻谷さんが言うところの「戦後65年が経った日本に蔓延する『老人性ウツ病』」なんかに掛かっている場合じゃない。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2011/07/12/motani-by-yamazaki/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
対談:藻谷浩介 × 山崎亮 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 対談:藻谷浩介 × 山崎亮

Search
Feeds
Meta

Return to page top