Home > IGLU tokyo > 犬の気持ち。

犬の気持ち。

j

これまで犬を飼ったことのない僕ですが・・・、Do One Good での活動や dog actually というブログ、そして職場にいる社長の犬(上の写真)との関わりを通して、最近、犬の気持ちが少しずつわかってきたような気がしています。

とにかく大事なことは、『犬は犬であり、人間でもぬいぐるみでもない』と認識すること。

人と犬が暮らし始めたのは約2万年前と言われていますが、犬(オオカミ)が種として独立したのは約700万年前。したがって、現代社会では家族の一員として迎えられている犬も、オオカミのように群れで暮らしたきたDNAは簡単に無くならないようです。だからこそ、飼い主はもちろん、犬を飼っていない僕のような人達も、犬と共生するためのマナーは知っておくと良いと思います。
例えば、盲導犬に触っていけないように、犬OKのカフェで大人しくしている犬にも、触ることを控えたほうが良いです。それは触ることで、犬の気が散ったり、テンションが上がって吠えてしまったりして、飼い主だけでなく、お店や店内にいる人達に迷惑を掛けてしまう可能性があるからです。

ちなみに「犬を飼いたいか?」と聞かれれば、もちろん「Yes」です。ただ、ひとり暮らし&家にあまりいない僕では、犬を飼うことによる様々な責任を負えないので、早くても数年先の話になりそう。

最後に宣伝。Farmer’s Market @ 国連大学前 で定期的に開催している Do One Good PARK が今週末も【 3/5(土) 12:00〜 】開催予定です。最近は自分の仕事が忙しくて関われていませんが、健全で持続可能な「ヒトとイヌが出会う」として、保護犬の里親会を行っていますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2011/03/04/dogs-feel/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
犬の気持ち。 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 犬の気持ち。

Search
Feeds
Meta

Return to page top