Home > IGLU kanazawa | IGLU tokyo > 髙木糀商店のかぶら寿司

髙木糀商店のかぶら寿司

takagi-kouji

塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである。
(かぶら寿司 – Wikipedia より)

金沢のお正月には欠かせない かぶら寿司。実家で食べたものとは別に、ひがし茶屋街の近くにある、髙木糀商店さんのものを自分用に買ってみました。さて、その味はというと・・・「糀」商店というだけあって、糀のまろやかな酸味が絶妙!鰤とカブの旨みもグッと引き出していて、美味しかった。また一緒に買った味噌も、市販のモノにはない糀の風味があって、これから買い続けそうな予感です。

Comments:4

あさぎ 11-01-18 (火) 18:08

昨年のお正月に初めて金沢のかぶら寿司を食べました。人によって好き嫌いがあると聞いていましたが私は大好きです。今年ももちろん食べました。うちでは四十萬谷本舗という所からお取り寄せしています。
甘酒もそうですが、糀の風味、大好きです。画像のお味噌も美味しそう!

taka 11-01-19 (水) 0:06

>あさぎ
金沢通ですね〜。
髙木糀商店は、お店の建物も素敵なので、
今度来ることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

あさぎ 11-01-20 (木) 9:54

夫が金沢へ異動になったのも何かの縁だと思います。美味しい物の情報は夫からいろいろ聞くのですが、話だけで買ってきてはくれないので(笑)自分でお取り寄せしています。私が金沢へ行くと食べ物ばかり買うので笑われます。でもほんとに美味しい物が多いところですね。

taka 11-01-21 (金) 1:43

>あさぎ
ありがとうございます。
僕も大学からずっと東京にいるので、金沢についてはまだまだ知らないことがたくさん
・・・いろいろ勉強中ですw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2011/01/14/takagi-kouji/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
髙木糀商店のかぶら寿司 from IGLU blog

Home > IGLU kanazawa | IGLU tokyo > 髙木糀商店のかぶら寿司

Search
Feeds
Meta

Return to page top