Home > IGLU tokyo > hakai2010 vol.1「viva! 中古」

hakai2010 vol.1「viva! 中古」

ニッポン住宅維新会議 hakai 2010 第1回のテーマは「viva! 中古」。
UST中継からも会場の熱気が伝わってくるほどの刺激的なイベントでした。

中古の問題は、政策レベルの話から買主の意識レベルの話まで、さまざまな切り口から問題点・改善方法に対する議論がなされ、新たに気付かさえることがたくさんあった。その中でも、個人的な問題解決の切り口としては、新築至上主義による不動産のネガティブな部分(維持管理・経年変化・ライフスタイルの変化など)に対する思考停止をできるだけ回避するようにしていきたい。とくに住宅においては、購入した時点から価値がどんどん落ちていくものではなく、住み始めてから価値を創り出していくように考え方を切り替えて行かなければ、「やっぱり新築はいいよねー。」という所に逆戻りしてしまう。もちろん新築が優れているところはあるのだけど・・・。
また、イベント自体の進行としては、テーマ・議論を短く切って、現状を伝える場でなく、より新たなアイディアをデイスカッションする場であって欲しかった。そして、建築(建物をつくること)と不動産(土地/建物を流通させること)、それぞれの立場からクロスオーバーする議論が聞きたかった。

vol.2のテーマは「新築」。さらなる議論・提言の深まりを期待しています。次回は会場に行かなければ。

Comments:1

percocet 15 mg 10-10-23 (土) 8:26

Amount costs are scored as national trust special sites.

percocet ap
percocet drug interactions

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2010/06/22/hakai2010-1/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
hakai2010 vol.1「viva! 中古」 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > hakai2010 vol.1「viva! 中古」

Search
Feeds
Meta

Return to page top