Home > IGLU kanazawa | IGLU tokyo > 「四国らしさ」ってなんだろう?ノート

「四国らしさ」ってなんだろう?ノート

shikoku

先日もらったこの小冊子。いわゆる大都圏ではなく、イギリスの中の「スコットランド」や東アジアの中の「台湾」と暮らし方や働き方を比べることで、日本の中の「四国」らしさを探ろうというもの。ある一定の価値観をベースにするのではなく、多様な価値観をそのまま受け入れることで、地元意識を相対化してみること。そして、4県それぞれの県民性+『四国人』の視点を持つことが、新たな発見や共同体意識につながっていく・・・。石川県出身の僕であれば、石川・富山・福井(北陸三県)の『北陸人』の視点を、これからもっと意識してみようと思った。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2010/05/19/shikoku/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
「四国らしさ」ってなんだろう?ノート from IGLU blog

Home > IGLU kanazawa | IGLU tokyo > 「四国らしさ」ってなんだろう?ノート

Search
Feeds
Meta

Return to page top