Home > IGLU tokyo > 第8回 D勉強の会 日野明子

第8回 D勉強の会 日野明子

d-hino

今回のゲストは、クラフトバイヤーの日野明子さん。

ナガオカさんとのトークでは、マイペースな日野さんを中心に、行ったり来たりのいろんな方向に話が展開され、聞く側はそれに着いていくのが精一杯でしたが、帰宅した後、d long life design 20号の巻頭インタビューを落ち着いて読んでみて、あぁそういうことかと自分なりに納得できました。

それは「モノをつくる人と使う人をつなげること」が仕事という、”ひとり問屋”の日野さんが扱っている商品は、陶器や漆器などの具体的なモノ以上に、それを媒介としたコミュニケーションじゃないかということ。大企業の大きなビジネスではまだまだ難しいけれど、個人をベースとしたビジネスでは、日野さんの言うような、つくる人・売る人・つかう人が同じ価値観や意識を共有することが大切だと思うし、これからはもっとそうできるはず。例えば、ちょっとくらい納期が遅れることがあったって、その人とじっくりやりとりを重ねる中で、継続的に仕事がしたいと思えるかどうか。自分の仕事に対して「誠実な気持ち」があれば、それはモノを通して自然と伝わるんでしょうね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/07/22/d-study-hino/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
第8回 D勉強の会 日野明子 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 第8回 D勉強の会 日野明子

Search
Feeds
Meta

Return to page top