Home > IGLU tokyo > 活版印刷

活版印刷

name

IGLUの名刺ができました。

これまでも、会社のものとは別に持ち歩いていましたが、長年使っていた木目柄の紙が伊東屋の紙売り場の縮小に伴い、入手が困難に。次はどうしよう?と考えていたところ、これしかない!と、銀座の中村活字さんに活版印刷をお願いすることに。

1.最初はお店に伺い、ポイント数や印刷方法に関するレクチャーを受け。
2.2回目は実際にレイアウトした紙を持って行き、活字書体と印刷する紙の打ち合わせ。
3.最後に、メール添付のPDFで校正を確認し発注。

仕上がりは予想していた以上で、活版印刷の独特な立体感や印刷の擦れた感じがいい!まさに「字」が「活」きているかのよう。『厚めの紙のほうが、凹凸が出るよ。』というアドバイス通りに紙を選んだことも正解でした。

ふつうの印刷に比べると、時間も費用も掛かりましたが、飾り気のない中村さんとのやり取りも含め、つくるプロセスも充分に楽しめました。

Comments:2

CHR 09-04-12 (日) 1:45

とどきました!ありがとう〜うれしいです!
名刺もすてき。活字はわたしも挑戦しようと目論んでいます。
結婚式の案内とかー。(いつになることやら)

taka 09-04-13 (月) 0:35

>CHR
とどきましたかー。遅くなりました・・・。
活字は、名刺以外にもいろいろつくってみたくなります。
印刷も紙も、奥が深いよね〜。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.iglu.jp/2009/03/30/movable-type/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
活版印刷 from IGLU blog

Home > IGLU tokyo > 活版印刷

Search
Feeds
Meta

Return to page top